2014年5月19日

【ArtFM番外編 赤い彗星の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン(南海電鉄 期間限定特別特急)】

南紀の美術館訪問に合わせて、
大阪難波~関西空港間を走る期間限定の特別仕様車、
「赤い彗星の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン(南海電鉄)」
(俗称:シャア専用ラピートβ)に乗車しました。

座席はもちろん5号車スーパーシート。
ミネバ様専用席のある車両です。

ジーク・ジオンな姿をどうぞご覧下さい。

/スグル

 今回の1枚目、南海電鉄の特急ラピートβ(ベータ)です。通常は青色なのですが、2014年4月26日から6月30日までの期間限定で赤いラピートが走っています。運行本数は1日4~8往復です。
 この車両は「赤い彗星の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン」という特別車で、空港線開業・ラピート運行開始20周年の記念と機動戦士ガンダムUC episode7 「虹の彼方に」の公開とを記念し運行されています。この色から呼び名は当然「シャア専用」です。高速で迫るその姿は、間違いなく「赤い彗星」でした。
 ちなみに、正式名称中にある「赤い彗星の再来」とは正しくはシャアのことを指すわけではありません。ガンダムUC中の登場人物で「赤い彗星の再来」と言われている「フル・フロンタル」の事を指します。なので、シャア専用ラピートと称することに是非はあるでしょうが、一般的な呼び名で通じやすいので記すことにしました。

 関西空港駅でのお姿。ドックで身体を休めるモビルスーツの印象です。
 
 ラピートβは大阪難波から関西空港を結ぶ空港連絡鉄道の特急車両です。「ラピート」という名はドイツ語の「早い=rapid」に由来していています。これらの写真上、色だけでなく姿も「シャア専用ザク」のようですが、実際、姿形は通常仕様車と同じです。元々、「鉄仮面」「鉄人28号」と称される姿をしています。

 泉佐野駅を出発するラピートβの通常仕様車です。ま・さ・に「鉄仮面」。

 こう見ると「グフ」です。直立するランバ・ラルの姿が見えます(嘘です 駅員さんです)。

 難波駅にて。実際は去る姿を撮影したのですが、姿形の厳つさから迫ってくる印象でした。ビルの隙間からこちらを覗いているような感じがします。


 迫ってくると恐怖です。ニュータイプの血が騒ぎます。

 車体側面には大きなエンブレムが描かれています。ネオ・ジオンのものです。車体が装甲やシールドのように思えました。

 機体の中に座席が並んでいることにさえ感動です。

 車内のデッキです。窓と扉の楕円のデザインにジオンを感じます。

 興奮し倒しで車内がモビルスーツのコックピットに思えてきます。ワクワクドキドキしながらの撮影です。


 私が乗車した車両は、5号車スーパーシートです。この車両には、私達一般の民が座ることのできる普通のスーパーシートと、ネオ・ジオンの幹部しか座ることのできない特別なスーパーシートとがあります。それらスーパーなスーパーシートを、普通のスーパーシート(5・6号車)の乗客に限り、撮影することが可能です。

 こちらが特別なスーパーシートの1つ、「ミネバ・ラオ・ザビドズル・ザビの一人娘)」専用席です。ミネバ様専用席ですので、私達が予約することはできません。写真撮影できるだけでもありがたいとしておきましょう。

 「フル・フロンタル」「アンジェロ・ザウパー」専用席です。どんな方々?恐縮ながら存じ上げません。アニメで拝見させていただきたいと思っています。


【「赤い彗星の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン(南海電鉄)」】
【運行期間】
・平成26年4月26日(土)から6月30日(月)まで
・1日4~8往復運行(詳細はリンク先
【運行区間】
・難波駅~関西空港駅間(所要時間:約40分)
【停車駅】
・なんば・新今宮・天下茶屋・堺・岸和田・泉佐野・りんくうタウン・関西空港
【運賃(難波~関西空港)】
・920円(乗車券)+720円(スーパーシート特急券)
※その他、記念特急券引換券などがあります。詳しくはリンク先をご覧下さい。
※5号車にのみ設置されているミネバ様専用席やフル・フロンタル専用席、アンジェロ・ザウパー専用席などは撮影専用の座席です。これらの席に座席指定をすることはできません。

2 件のコメント:

  1. ちょつとショックな話を! 20才未満で「ガンダム」のことを知らない世代が50%を超えたとのこと。この南海電車の企画も、何故今更という気もしないでもありませんね? 大井川鉄道の実物大トーマス(実物はないけど)の方がインパクトあったかな?

    返信削除
  2. 確かに驚きのことですね。子供の頃、親の思い出に共感できなかったりしましたが、そういう年齢に自身がなったということですね。実物大のトーマス・・若干ホラーを感じます。

    返信削除