2013年10月13日

【ArtFM 中之条ビエンナーレ2013 温泉+故郷+アートの祭典(群馬県吾妻郡中之条町)】

群馬県、中之条町で開催の
中之条ビエンナーレに行った。

開催は2年に1度、
温泉+故郷+アートな当祭典、
広い町内6エリアを会場とする。

作品は現代アートで、
里山、廃屋、温泉宿等でノビノビしている。

特に、アート、ライトアップ、
川原の露天温泉を満喫した四万温泉には、
心に刺激、心身に癒やしを感じた。

(2013年10月14日まで)

/スグル
 今回の1枚目は、古川葉子(ふるかわようこ)「彫リダシモノ」です。
 当作品は、6エリア中の1つ「中之条伊勢町エリア(中之条駅周辺のエリア)」にある「旧廣盛酒造(きゅうひろざかりしゅぞう)」に展示されています。
 このナマ脚、素材は木で、下のお風呂のような枠は1辺10cm弱の枡(ます)です。何人もの女性が楽しそうに写真を撮っていたのですが、私には当作品はすごくエロく映りました。

 藤原京子「ビフレスト -橋-」。こちらも「旧廣盛酒造」の作品です。


 こちらは現代アートではありません。中之条伊勢町エリアの古刹(こさつ:由緒ある古い寺)、林昌寺(りんしょうじ)の仏像です。朽ちて鷲づかみな姿になっています。
 こちらのお寺には、地元の名士、第84代内閣総理大臣 小渕恵三さんの大変立派なお墓や、かなり数多くの仏像(失われたお寺から集められたものだそうです)などがあります。

 上野昌男(うえのまさお)「記号の家」(だと思います)。壁の無数の文字や絵はフェルト製で、来場者が思いのままに作り貼り付けていました。

 次に「暮坂エリア(くれさか)」です。元民宿「十二みます(じゅうにみます)」に展示されていた、プロジェクトグループ「イマジン」の作品です。

 作品ではありません。ただの椅子です。

 「暮坂エリア」の「花楽の里(からくのさと)」では、数多くのアート作品に加えて、草花や蝶も数多く見ることができました。

 コルチカムです。

 こちらもコルチカム。

 「花楽の里」では、ドライフラワー(ですよね?)が作られていました。おそらくアジサイです。


 アサギマダラです。長距離を移動する蝶なのですが、「花楽の里」で相当数舞っていました。Wikipediaによると、人気の高い蝶なのだそうです。


 次は「六合エリア(くにえりあ)」です。廃線の駅「旧太子駅」に、海津研(かいづけん)「ゆめくり」がありました。


 
 こちらも「六合エリア」「日影」の作品、三宅光春「線律」です。寝転がって眺めることができます。


 「六合エリア」「日影」の、小林正樹(こばやしまさき)「多すぎる幸せ」です。

 「六合エリア」「赤岩集落」「かいこの家」の作品、大石麻央「つなぐ手を あわせても」です。

 六合エリアの赤岩地区は、土倉・納屋などを持つ古い家並みを眺めることのできる場所です。重要伝統的建造物群保存地区で、明治中期を中心とする出梁造り(だしばりづくり)の養蚕農家十数棟をはじめ、近代養蚕農家が多数現存しています。産業は養蚕です。カイコに関する作品を始め、カイコの資料や展示も見ることができます。

 「六合エリア」「赤岩地区」「赤岩公民館」の作品、嶋津晴美(しまづはるみ)「つながりあう世界」です。

 齋江貴志(さいえたかし)「綯う(なう)」です。「六合エリア」「赤岩地区」「修験道の家」に展示されていました。


 「六合エリア」「赤岩地区」「長英の隠れ家「湯本家」」の作品、海津研「ゆめくり」です。展示場所は引き出しの中。彼女たちの縮んだ心や、生れ出づる期待・不安を感じます。



 こちらも、海津研「ゆめくり」です。


 最後は、「四万温泉エリア(しまおんせん)」。「千と千尋の神隠し」のモデルと言われている「積善館(せきぜんかん)」のある温泉郷です。スマートボールのお店の存在には驚きました。大阪の新世界で遊んだ日を思い出します。

 積善館内の作品、寺村サチコ「蜜の夢」です。


 こちらも、寺村サチコ「蜜の夢」。ペタンペタン、パタパタという音が聞こえてくる思いがしました。

 水道橋サクセス「CLUB DARUMA」です。「四万温泉エリア」「中屋」で繰り広げられています。

 同じく「中屋」の作品、平尾菜美「0(ゼロ)」です。

 こちらも、平尾菜美「0(ゼロ)」。

 「四万温泉エリア」「まるたか商店」の、南条嘉毅(なんじょうよしたか)「群馬県吾妻郡中之条町大字四万4237番地」です。

 夜になると、四万温泉の川沿いで、ライトアップのイベント「四万あかり」が灯っていました。点灯時間は日没から21時までです。

 ともかく、心は刺激され、そして和みもするイベントでした。次の開催は2015年。その時を楽しみに待つとします。

【中之条ビエンナーレ2013】
【開催場所】
・群馬県吾妻郡中之条町 町内6エリア 37ヶ所 【map】
【イベント内容】
・温泉街や木造校舎など町内各所で絵画・彫刻・写真・インスタレーション等の展示、オープニング・クロージングイベント、舞踊などのパフォーマンス、建築館サテライト企画、伊参スタジオ映画祭タイアップ企画、作家によるワークショップを開催。
【開催期間】
・2013年9月13日~10月14日
【パスポート】
・当日1000円
【アクセス】
・お車の場合 – 関越自動車道「渋川伊香保I.C」より40分
・高速バスの場合 -「東京駅」「新宿駅」より直行便で3時間
・電車の場合-上野駅より特急草津で2時間
【問合せ先】
・中之条ビエンナーレ実行委員会事務局(SATORI内)
・〒377-0424 群馬県吾妻郡中之条町大字中之条町926-1
・TEL/FAX : 0279-25-8500

0 件のコメント:

コメントを投稿