2012年4月8日

【ArtFM 第2回 絵師のお墓参りツアー(東京 千歳烏山・多磨霊園)】

第2回絵師のお墓参りツアーに参加した。

前回は北斎・竹久夢二・手塚治虫等 東京東部、
今回は西部だ。

行先は千歳烏山と多磨霊園。

速水御舟・喜多川歌麿・岸田劉生・
下村観山・梅原龍三郎・長谷川町子etc。

特に巨大墓地多磨霊園に眠る岡本太郎には、
死してなお「なんだこれは!」を戴いた。

合掌。

※【第1回 絵師のお墓参りツアー】へのリンク

/アートツアラースグル
(千歳烏山にて。墓石が山のように積まれています。)

(なんだか撮っちゃいました。) 


(速水御舟のお墓です。真四角!) 


(江戸名所図会 挿絵画家 長谷川雪旦のお墓です。
お恥ずかしながら、存じ上げませんでした。) 

(多磨霊園のみたま堂(多磨霊園納骨堂)です。
内井 昭蔵氏の設計なんだとか。
ちなみにこの多磨霊園、かなり広く、お墓が相当数あります。
撮っていませんが、個性的なお墓が多数あるのも特徴です。) 


(彫ってある通りですが、梅原龍三郎のお墓です。) 

(岸田劉生のお墓です。) 

(締めは岡本太郎のお墓です。
さ、さすが!)

2 件のコメント:

  1. その節はおつかれさまでした。一人ではまず半分もたどりつけなかったでしょうね。
    こんどは個人的にも文士を回ってみようと思ってます。
    また何かの企画でご一緒しましょう。

    返信削除
  2. とみいさん、おはようございます。
    歩く距離が長くたっぷり疲れましたが、
    その分、いい経験・思い出を積んだなぁと思っています。
    またの企画、お会いできる時を楽しみにしていますね。
    /スグル

    返信削除