2012年10月17日

【ArtFM 長島美術館「加藤久仁生展」(鹿児島県鹿児島市)】

鹿児島市の長島美術館へ行った。

桜島の眺めが抜群の当館、
収蔵品も県立美術館並みで
有名作家や薩摩焼など幅広く揃う。

展覧会はアニメーション作家「加藤久仁生展」。

作品のスケッチや原画に温かみを感じるも、
やはりアカデミー賞「つみきのいえ」本編の刺激が強い。

予定外の大泣きに
また1枚DVDが増えた。

/アートツアラースグル
 (館の建屋です。)

(今回は曇・雨だったので、
前回訪問時の写真を載せてみました。
ちなみに、コンパクトカメラで撮影。)

(こちらも前回の写真。
館の庭から見える桜島です。
当館の眺望ほどいいものはないんじゃないか?
と思えるほどいい眺めです。
コンパクトカメラで撮影。)

(こちらも前回、
コンパクトカメラで撮影した庭の彫刻です。
ザッキン?と思ったのですが、
淀井敏夫さんの「エピダウロス・追想」でした。) 

(鹿児島ということで、
前回は黒豚のそばを食べたのですが、
今回は黒豚の豚カツにしてみました。
これまたうまい!) 

(今回の鹿児島までの空路、
念願の機体を選びました。
ボーイングの新型機、
B787ドリームライナーです。
いやぁフォルムがねぇ、いい!!
今までは直線だったところが、
弧を描いてたりするんですよ。
いいなぁ。いい!)

0 件のコメント:

コメントを投稿