2012年8月15日

【ArtFM 寧楽美術館・依水園(奈良県奈良市)】

奈良市の寧楽美術館へ行った。

屋根が特異な当館、
東大寺と若草山を望む名勝、依水園に位置する。

特別展示の奥田木白「蝉飾付唐茄子型花器」は造形・質感が見事で、
庭を眺めての席に花を添えそう。

立地の贅沢と次々迫る庭の景色にも酔いつつ、
お茶や月見への憧れが膨らんだ。

あぁ、ここで月見をしたい。

/アートツアラースグル
(東大寺のおとなり、名勝 依水園内の美術館、寧楽美術館です。
この屋根の形には驚きました。
家に帰り資料を読むと、
「萱葺きの典型的大和屋根を瓦によって葺いた」そう。
いいなぁ。。) 

(撮影していたら、依水園の方に
「こちらからも撮ったらいいよ」とお声がけ頂き、撮ってみました。
あぁ、これまたいいなぁ。。)

(江戸時代の作庭、前園です。
三秀亭が見えます。)

(氷心亭です。依水園内には数件の建屋があります。)

(氷心亭から望む後園です。
奥に若草山と東大寺が見えます。) 

 (この景色を望む月見を想像してしまいました。
歌なんて詠めませんが・・・。)

(後園の水車小屋です。)

(奥田木白「蝉飾付唐茄子形花器」です。
お座敷で会話が生まれそうな花器だなぁと思いました。
※当画像はネットより拝借)

0 件のコメント:

コメントを投稿