2012年5月4日

【ArtFM 大原美術館 その1 「渡辺おさむOHARA-DECO」(岡山県倉敷市 美観地区)】

岡山県倉敷市の大原美術館へ行った。
その1。

古き町並、美観地区に建つギリシャ風建屋。
海外の家庭を彩る日本土産の扇子に見えて面白い。

企画展は「渡辺おさむOHARA-DECO」展。
スイーツデコで名画にインパクトと、
私に笑顔を届けている。

町並に建屋、名画にデコ。
古きから世に新芸術を届ける当館の楽しさを感じた。

【ArtFM Summer Party 渡辺おさむ展(東京 西武池袋本店6階アートギャラリー)】へのリンク
【ArtFM 銀座三越「渡辺おさむ展 「Re japan」」】へのリンク

/アートツアラースグル


(古き日本の町並 美観地区に建つこのギリシャ神殿風建屋。
超有名館ですし、もう見慣れているので何とも思わないでしょうが、
当時、大きなインパクトをもたらしただろうなぁとは
容易に想像がつきます。)

(館が写っていない町並や本館以外の写真については、
次のレポートにてアップ致します。)


(館の敷地内です。)

(館内から庭を眺める事ができます。) 


(渡辺さんの作品です。
個展にもアトリエにも何回かお邪魔しているので
どの様な作品であるのかは想像できていましたが、
大原美術館のような伝統ある館に
フェイクスイーツの作品が並んでいると、
あらためて新鮮な驚きと笑顔を得る事ができました。
あのモネの睡蓮から飛び出たスイーツなカエル、
デュシャンのヒゲ付きモナリザ「L.H.O.O.Q」のオマージュ(?)、
そして、モノクロのスイーツ「monochrome」、是非ご覧下さい。
※当画像はネットより拝借) 

0 件のコメント:

コメントを投稿