2012年6月12日

【ArtFM 鶴岡アートフォーラム「ようこそ。魔法の美術館」(山形県鶴岡市)】

山形県鶴岡市の鶴岡アートフォーラムへ行った。

全面ガラス張りの当館、
所蔵はないがお茶するだけでも楽しそう。

企画展は「ようこそ。魔法の美術館」。
体感型、光のアートの展覧会だ。

暗い館内、
手を出す、身を動かすと光が応える。

大人の男が笑顔だだ漏れではしゃいでいた。

/アートツアラースグル
(館正面です。雨天でした。)



(館内はこんな感じで光があふれています。) 

 (下に見えるのがカフェです。
お茶をするだけでもいい感じじゃないですか?
ちなみに、レポートの通り収蔵品がない館なのですが、
鶴岡市の所蔵品であれば数点展示してあります。)

(全11点の展示品のうちの1点、森脇裕之「Lake Awareness」です。
手をかざすと色が変化します。
※当画像はネットより拝借) 

(アトリエオモヤ「光であそぶ」です。
イメージとしては、薄ぅいトランポリンにビー玉が載せられており、
それを下から触れる、という感じです。
色とりどり、綺麗に光るビー玉が、四方八方に散るんですよ。
もう楽しくって仕方なかったです。
※当画像はネットより拝借)

(全国の美術館巡りを始めて約1年半。
地方の電車に乗る事が大変多いです。
知識もなく、撮り鉄のつもりはないのですが、
けっこう見かけが面白い電車も多いので、
乗った電車のうち幾つかを載せる事にしました。
こちら、「フルーツライナー」です。山形を走っています。) 

(「特急いなほ」です。
秋田-山形-新潟の日本海側を走っています。
ちょくちょく乗る電車です。) 

(上越新幹線の「Maxとき」です。
新幹線は全路線の端から端、そして、全車両に乗りましたが、
このE4系ほど特異な見かけの車両はありません。
ジャイアント馬場さんを思い浮かべるのは私だけ?)

0 件のコメント:

コメントを投稿