2012年6月10日

【ArtFM 出羽桜美術館「桜の美 展」(山形県天童市)】

山形県天童市の出羽桜美術館へ行った。

当館の所在地は酒造会社の敷地内。
館の建屋は社長の元邸宅と蔵だ。

企画は「桜の美 展」。
屏風・蒔絵・掛軸等、
桜の意匠が施された個人コレクションを展示している。

お酒控えめの私には、
常設のおちょこの数が社長のお人柄に思えて面白かった。

/アートツアラースグル
(館、すなわち、社長の元お宅です。
この向かいに出羽桜酒造の酒蔵があります。
なので、館の近くをフォークリフトが走り回っていました。)

(館の入口です。あら、ええ感じ。)

(館内というか、元邸宅内です。
お庭の眺めがいいでしょ。) 

 (休憩室から庭を臨むと、
かわいいお地蔵さんが
手をあわせていました。)

(庭の扉の鍵です。な、な、なつかしい。。
亡くなった父の実家にこの鍵がありました。)

(たぶん常設のおちょこ達です。
お酒、お好きなんですねぇ。
お猪口を選ぶ姿がなんとなく思い浮かびます。) 

(特別展の展示品の一つです。) 

(小さいお重です。
こちらにも桜の蒔絵が施されています。) 

(純米大吟醸「一路」。
1本だけ、置いてありました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿