2012年6月17日

【ArtFM 徳川美術館「豪商のたしなみ 岡谷コレクション」「江戸の粋 尾崎久弥コレクション」(愛知県名古屋市)】

愛知県名古屋市の徳川美術館へ行った。

泣く子も黙る三つ葉葵。
敷地広々、庭付、池付、余裕の平屋は当然だ。

展示ももちろん一級で、
武具・茶・能・版本・浮世絵等々、
輝く品から国宝まで揃っている。

一つ挙げるは苦しいが、
秀吉・家康所用、香炉「千鳥」の可愛い姿と、
人の運命を左右した小悪魔的要素とのギャップが面白かった。

/アートツアラースグル
(館の外観です。敷地が広ぉい当館ですので、
当然、この写真には館の建屋の一部しか写っていません。)

(庭の一部です。) 



(展示室前です。) 

(アンケート回収BOX、当館では「目安箱」です。
ちょっと吹きました。) 

(館内の所々にある鉢植え、二葉葵です。
案外可愛い葉でした。) 

(青磁香炉 銘 「千鳥」です。
日本で最も有名な香炉かもしれません。
石川五右衛門が秀吉の寝室に忍び込んだ際、
この香炉が鳴いた為に捕えられたと伝わるあの一品ですね。
鳥といい、とろんとした蓋といい、青磁の色といい、貫入の具合といい、
なんだか可愛く思えました。
※当画像はネットより拝借) 

 (織部筒茶碗 銘 「冬枯」です。
織部って本当に面白いですね。
※当画像はネットより拝借)

0 件のコメント:

コメントを投稿