2012年3月28日

【ArtFM Bunkamura ザ・ミュージアム「フェルメールからのラブレター展」(東京 渋谷)】

東京渋谷のザミュージアムへ行った。

今回は「フェルメールからのラブレター展」。
現存30数点、国内保有0の中、
3点を拝む事ができる。

他を含め興味深い作品が幾つかあるが、
大満足は「手紙を書く婦人と召使」だ。

鮮やかな赤緑青、光、
そして構図が格・別。

焦る婦人に召使の薄ら笑い、
臨場感溢れる喜劇に苦笑した。

/アートツアラースグル
(館の入口です。
パッと見、何も感動がない入口だと思いますけど、
見ようによっては、こんな感じに見えます。
マハラジャとかKing & Queenとかに見えません?) 

(訪問日は大雨。
で、来館者は少ないだろうと思っていたのですが、
残念ながらたっぷりいらっしゃいました。
まぁ、雨なら雨なりにこんな感じの写真を撮れたので
いいのですが。)


(フェルメール「手紙を書く婦人と召使」です。
大学院時代の私のプレゼンを聴いた方は
この裏話、覚えていらっしゃるかも。
※当画像はネットより拝借)

0 件のコメント:

コメントを投稿