2012年5月4日

【ArtFM 岡山県立美術館「ベン・シャーン クロスメディア・アーティスト」(岡山県岡山市)】

岡山市の岡山県立美術館へ行った。

建屋設計は岡田新一氏。
最高裁判所・警視庁本庁舎との雰囲気・装飾のギャップが面白い。

企画展は「ベン・シャーン」。
回顧展だ。

心に響く労働者階級の作品に
有名処「ラッキードラゴン」。

特にポスターは秀逸で、
その目・手・表情・色・構図が見事脳裏に焼き付いた。

/アートツアラースグル
(雨でした。撮りにくいやら何やら。
その場一発で思いの現れる絵を撮るよう頑張っていますが、
やっぱり簡単にはできません。
そんな結果できた構図だけの写真も、
加工すりゃ劇的になるのかもしれませんが、
技術がないどころか
Photoshopやらなんやらのソフトもありません。う~ん・・・) 


(ちょっと違う意図で撮った写真です。
これ、顔に見えません?
キュービズムを思わせる、芸術的なお顔ですが。) 

(建屋内です。) 



(ベン・シャーン「ラッキードラゴン」です。
ビキニ環礁の水爆実験で被ばくした
第五福竜丸の事件を題材とした作品です。)

 (ベン・シャーン「我々は平和を望んでいる」です。
これ、サイズの大きいポスターなんですよ。
これを拝見した時、即脳裏に焼き付きました。)

(岡山駅から館まで徒歩で約20分ほどかかります。
それくらい気にならないので徒歩で行き来のつもりでしたが
帰りにたまたまこの黒い路面電車、
岡山電機軌道路面電車「クロ」に出会った為、
乗ってみる事にしました。100円です。) 

(「クロ」の中です。
お客さんが何人もいたので思うように撮れませんでしたが、
このレトロな感じ、伝わります?
床は板張り、座席は木製、天井の電灯はまん丸。
あぁ、いいなぁ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿