2013年7月14日

【ArtFM 神戸北野美術館(兵庫県神戸市)】

兵庫県の神戸北野美術館へ行った。

神戸の観光地、異人館街北野に位置する当館、
白い旧領事館を建屋とする。

展示は北野-モンマルトルの友好提携にちなむ作品で、
現地ギャラリー提供のロートレックなどが並ぶ。

私に身近なアートの視点で、
近くて遠かった観光地に20年遅れの親近感が芽生えた。

/スグル
 神戸北野美術館の建屋です。明治31年築の旧アメリカ領事館官舎でして、まさに想像のままの異人館がそこにあります。
 実は私、高校時代から神戸に育てられてきた身ながら、異人館街を歩くのは今回が初めてです。車で大通りを走ったり、少し離れたところに飲みに行ったりというのはあるのですが、異人館街は観光地だという意識だったので後回しにしていました。ただ、今回歩いたのは当美術館近辺だけ。また兵庫に帰省する際に散策してみようと思います。

 神戸北野美術館の門です。入口は西と南の2つ(だと思います)あり、こちらは西側にあたります。

 こちらは南側の入口近辺からの眺めです。

 当館は高台に位置するため、オープンカフェも想像するにいい場所です。今回は雨が降った後ということで片づけがなされていましたが、普段はオープンカフェや館内にて各種パーティーが開かれているそうです。一度お邪魔してみたいですね。

 ロートレック「アンバサドールのアリスティード・ブリュアン」です(※当画像はネットより拝借)。
 レポートの通り、神戸北野の山本地区とフランス・パリのモンマルトル地区とは友好提携をしています。当館の展示はそれにちなみ、モンマルトルに関連する作品や資料です。
 中心はロートレックなどのリトグラフで、その他に現代のモンマルトルの作家の作品が展示されています。モンマルトルのイメージに沿えば、お酒をちょっと飲みながらとか、夜に当館で開かれるパーティーで拝見するなどしたら、尚更良さを感じることができそうですね。

 少々オシャレな街、北野。今回異人館街は散策できませんでしたが、三宮駅近辺から美術館に至る通りを歩くことで、良さの片鱗に触れることができました。
 こちらはスターバックス。北野だとこんな感じです。

 靴屋もこんな感じ。

レストランはこうなり・・(北野ガーデン

 珈琲店もこうなります。(北野坂にしむら珈琲店


 あわせて明石海峡大橋を眺めてきました。場所は舞子駅。三ノ宮駅からは電車で20分ほどです。

【神戸北野美術館】
〒650-0002
・兵庫県神戸市中央区北野町2-9-6 【map】
・TEL:078-251-0581
【開館時間】
・9:30~17:30(入館は17:00まで)
【休館日】
※どこにも表記がないので、おそらくありません。詳しくは美術館へお問い合わせ下さい。
【入館料】
・500円(大人)
【アクセス】
・JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄 三宮駅から北へ徒歩約10分
・神戸市営地下鉄・山陽新幹線 新神戸駅より西へ徒歩約10分
※私は三宮駅から軽い坂道の北野坂に沿って歩きました。徒歩15分といったところだと思います。面白い街並みなので、カメラ持参ならばもう少々かかるかもしれませんね。
※私は行っていませんが、名物、うろこの家風見鶏の館も徒歩すぐのようです。高校時代から神戸に育てられてきた身ながら、いまだに写真でしか見たことがないのは、大変によろしくないなぁと思っています。またお邪魔します。
【その他】
ショップへのリンク。絵画を販売。
facebookページヘのリンク。

0 件のコメント:

コメントを投稿