2013年4月16日

【ArtFM 中村キース・ヘリング美術館(山梨県北杜市)】

山梨県北杜市の中村キース・ヘリング美術館へ行った。

現代アートそのもの、
北川原温氏設計の当館、
奇抜さに心が躍る。

館内も見事なキース仕様で、
キャラクターが暗→明の中でのびのびと遊んでいる。

時折現れる男性器に彼の道を感じて即、
同性愛の溢れる街で
キースシャツを多用した我が無知を恥じた。

/スグル
 北川原 温(きたがわら あつし)氏設計、中村キース・ヘリング美術館の建屋です。庭には野外彫刻が1体。こう見ると、家に帰る途中のようですね。

 当館の建屋はとにかく奇抜。見る場所を変える度に楽しみをもたらしてくれます。この角度から見ると・・笑ってますよね(笑)。口からキースっぽい極太の線が出てますし。

 正面です。左の木の奥に菱型の入り口が見えます。

 裏側から。


 こちらは屋上です。

 屋上も、見る場所を変えるとこうなります。余談ですが、建屋の外観だけでこれだけ写真をアップしたのは初めてのことです。それ程に心躍りました。

 赤い部分の拡大写真です。タイルというよりモザイクと言ったほうがいいのでしょうか。ともかくプリントではありません。

 アメリカンPOPアートの第一人者、キース・ヘリングの作品の一例です(※当画像はネットより拝借)。きっと誰もが目にしたことのあるキャラクターでしょう。同性愛者で、かつHIV感染者のキース(31歳でHIVで他界)、アクト・アゲインスト・エイズ(Act Against AIDS、略称AAA)など、AIDS撲滅活動にも積極的に関わっていました。レポートにあるような男性器はこの作品にはありませんが、いくつもの作品で見る事ができます。私、以前からキースの作品には触れており、その色があるなぁと感じてはいましたが、そこまで熱心な方だとは思っていませんでした。
 ちなみに、こういった作品の他に、キースデザインのハイヒールや、貴重なアンディ・ウォーホールとの合作など、見るに楽しい作品が多く展示されています。
 
 ショップです。奇抜そのもの。すんごく心惹かれました。キースのためのショップですよね。当館は既に収集されていたキース・ヘリング作品に合わせて創られた館で、全てがキース色となっています。「闇から希望へ」がテーマとなっており、暗い部屋から始まり、明るく開放された部屋へと続きます。作品がこれほどのびのびとしている館はなかなかありません。

 ショップで売られていたTシャツ。この時点で初めて、自身の着てきたシャツに目を向けました。

 当日、セーターの下に着ていったシャツです。完全にキース。当館に行くからと狙って着たのではなく、たまたま着ていきました。店の方にこのことをお話しすると、「入館料100円引きですよ」とのこと。着物を着て行くと100円引きというイベントが他館でありましたが、作品がプリントされた服で100円引きというのは、そんなシャツのあるキースならではのことです。あ、ただ、いつもその制度があるのかどうかは分かりませんよ。
 ところでこのシャツ、私がカナダのバンクーバーに住んでいた頃に購入したものです。そのころはキースの名は知らず、デザインとして購入しました。その後、多用です。着まくっていました。もうちょっとキースのことを知って、活動について理解し、着ればよかったと反省しています。
 ちなみにバンクーバーは知る人ぞ知るゲイの街で、同性愛者の集まる通りや、年1回の大規模なお祭りもあります。女友達と一緒に、よくゲイのナイトクラブにも行っていました。その光景は今でも忘れられません。TV画面に現れる無修正に、そこら中で繰り広げられるディープキス、そして、お立ち台でフラフラ揺れるマッチョな方々のアレ。。ノンケな私には異世界でした。

 キース・ヘリング美術館での1枚。自身の影の具合が面白いと撮ったのですが・・完全にキース色ですよね。思い出に残る写真を残す事ができました。キースのシャツのおかげでしょうか(笑)。

 さて、乗った電車です。小海線に乗りました。この車両「こうみ」、ハイブリッドです。従来のディーゼル車両に比べ10%の燃費向上、60%の有害物質削減がなされているのだとか。営業運転車両として世界初のハイブリッドシステムが搭載された車両です。


 車内にはキャラクターがあちらこちらにいます。

 小海線の途中、JR線最高地点の駅、野辺山駅にちょっとだけ降りました。


 小海線の車内からの風景はこんな感じです。八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳、そして富士山を眺めることができます。とくに八ヶ岳の眺めは最高です。

・〒408-0044 
・山梨県北杜市小淵沢町10249-7 【map】
・電話:0551-36-8712
【開館時間】
・午前10時-午後5時
【休館日】
・冬期休館:2013年1月8日(火)-3月15日(金)
※年末年始休まず開館
【入館料】
・1000円(大人)
・800円(大学生)
※キース・ヘリングのデザインが入ったシャツを着ていけば100円引きになるそうです(2012年末に職員さんに伺いました。プランが継続されているかどうかは不明です。)
・JR小淵沢駅下車、駅から現地まで車で8分
※駅前にレンタカーがあります。3時間で3150円。ガス代については、車返却時に距離計算で精算したところ180円(9km)でした。
※駅レンタカー東日本 小淵沢営業所 tel.0551-36-4453
・google mapによると、徒歩の場合55分だそうです。1時間は歩けない距離ではないですけど、かなりの起伏がありますので、ハイキング感覚で臨んで下さい。
北杜市民バスを利用する方法もあります。本数の問題や確認の面倒さなどいろいろあるので(webサイト上の情報の位置がよくわかりません)、レンタカーをおすすめしますけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿