2012年7月12日

【ArtFM そごう美術館「琳派・若冲と雅の世界」(神奈川県横浜市)】

横浜市のそごう美術館へ行った。

今回は「琳派・若冲と雅の世界」展。
京都細見美術館の収蔵品が、
雅:琳派:若冲≒3:2:1程展示されている。

毎度ながら構図に酔う其一・抱一や、
装飾美な品の非日常が楽しい。

気合on/offを感じる若冲の
onな鶏図押絵貼屏風(にわとりずおしえばりびょうぶ)には、
歌舞伎の臨場感と漫画の笑いとを感じた。

/アートツアラースグル
(今回の写真、これだけです。
百貨店内の美術館なので、撮る場所が少ないんですよ。
前回は、そごうの写真を少し載せましたが。
http://artsformen.blogspot.jp/2012/02/artfm_27.html

(こちらは前回の訪問時に
コンパクトデジカメで撮影したものです。
今回は、通路が売り場と化していた為、
こういう撮り方はできませんでした。) 

(伊藤若冲「雪中雄鶏図(せっちゅうゆうけいず)」です。
若冲といえば、このイメージですよね。
私は、もちろんこの作品にも感動しましたが、
レポートの通り、墨の屏風の
「鶏図押絵貼屏風(にわとりずおしえばりびょうぶ)」が
より気に入りました。
ちなみに、私の大好きな琳派の作品も多数ありました。
鈴木其一の「月に葛図」、
あの構図は気持よすぎてたまりません。
しばらく見つめてしまいました。
※当画像はネットより拝借)

0 件のコメント:

コメントを投稿