2012年9月13日

【ArtFM 「農舞台」まつだい雪国農耕文化村センター(新潟県十日町市)大地の芸術祭その6】

新潟県十日町市の「農舞台」
まつだい雪国農耕文化村センターへ行った(大地の芸術祭その6)。

オランダの建築家集団 MVRDV設計の建屋、
農というよりSFっぽい。

展示作品は多数で、
炎天下、草間彌生作品が特に元気に映る。

屋上で繰り広げられる田崎太郎氏の
可愛くも真剣な戦いには正直心ひかれた。

/アートツアラースグル
(まつだい雪国農耕文化村センターの外観です。
農っていう言葉をちゃんとオランダ人に伝えたのか?
と思わせる外観をしています。
機械っぽいというか、乗り物っぽいというか、
宇宙基地っぽいというか・・・。
ちなみに、レポート中の草間彌生さんの作品、
写真は撮っていませんが、
霧島アートの森美術館の入口の作品と
よく似ている作品でした。

(館内の展示室です。) 

(以下全て、田崎太郎「火の玉発動機的世界」です。
キャラクターとしてのかわいさと、
ジブリのような雰囲気がありますが、
戦いとしての真剣さや
若干の殺気も感じます。
これは 欲しいぃぃと思いました。) 



(浮いてるかのように思えたので、
その気持で撮ってみました。
うまくいってますかね?) 

(機体側面に「新明和」と書かれています。
水陸両用飛行艇ですね。
新明和工業は実際にある会社で、
水陸両用飛行艇を製造しています。
田崎太郎さんはミリタリーに詳しい方のようです。) 

(う~ん、かわええなぁ。)

3 件のコメント:

  1. ありがとうございます! 工房火の玉発動機の田崎太郎と申します! ミリタリーオタクでオカルト好きな、陶芸家です(笑)
    このスタイルで、今年で工房設立して12年目です!
    雑誌やテレビで特集組んでくれた事が、あるので、次は欧州進出を目標に動いています! NYは昨年やった!

    返信削除
    返信
    1. 田崎さん!
      ArtFMのスグルです。メッセージありがとうございました。大変に嬉しいです!
      実のところ農舞台到着時は、暑さによる疲労で写真は撮らないと決めていたのですが、屋上で田崎さんの作品に出会いグッと掴まれたので、撮影意欲に火が付きました。素敵な作品を拝見させて頂き、本当にありがとうございました。
      ニューヨークでの作品の披露、おめでとうございます!想像するだけでゾクゾクしますね。欧州進出も是非に是非に!です。ジャポニズムの土壌のあるフランスでの反響が大きそう・・。あぁ戦線拡大が楽しみです!
      また作品を拝見できる日を心待ちにすると共に、益々のご活躍を心からお祈りしております。
      /スグル

      削除
  2. 田崎さんの作品は以前にギャラリーで見て、「欲しい!」と思いましたが、今回これだけ多くの作品を観れて満足でした。でも屋上の露天展示は可哀想!作品に合ったシチュエーションが欲しかった。
    これからも観たい! そして手に入れたいです。

    返信削除