2012年3月20日

【ArtFM もうひとつの美術館(栃木県那須郡那珂川町)】

栃木県那須郡のもうひとつの美術館へ行った。

建屋は廃校、築100年超、
建屋も遊具も味がある。

展示品はアールブリュット、
知的障害者といわれる方々の作品だ。

訪問は企画展前の閉館日。
が、有難くも開けて下さった。

私を迎える命の湧き出る作品達。
見事悶絶。

購入品の存在感が重さや緊張として伝わってきた。

/アートツアラースグル
(私が連れ帰った作品です。
影になる場所にいたのですが、
その存在感が何だか伝わってきて、
そのまま引き付けられてしまいました。
吉川秀昭さん作との事。
購入後に調べて知ったのですが、吉川さんの同様の作品は、
1年少々前にパリで開かれた「アール・ブリュット ジャポネ展」に
出品されていたそうです。
そりゃ、大きな存在感を感じるのも当然ですね。)


(この擦り減り具合がたまりません。)


(遊具・校庭・校舎。当館の全体像です。)


(校庭でお仕事しながらお勉強する
二宮金治郎(二宮尊徳)さんです。
そのお顔から、長ぁい間頑張ってこられたのだと
感じさせられます。)


(日本三大名瀑、「袋田の滝」です。
当館に向かう約1時間前、行ってきました。
ちなみに、前日の夜遅くにもお邪魔したのですが、
その時の存在感ったら恐ろしいと感じるものでした。) 


(こちら、袋田の滝ともうひとつの美術館の間にある建物で、
廃校となった大子町立上岡小学校です。
これを見て、ん?と思った方はすごい。
ここは、NHKの朝の連続テレビ小説「おひさま」のロケ地です。
そう言えば・・という感じでしょ?)


(こちらの小学校でお勉強している金治郎さんは、
ちょっと精悍な顔をしていらっしゃいます。)

(こちら、袋田の滝近くの宿でみつけた消臭剤です。
その名を「セーフティーボンバー」と言います。)

0 件のコメント:

コメントを投稿