2012年8月17日

【ArtFM 室生山上公園芸術の森・三本松 道の駅 (奈良県宇陀市)】

奈良県宇陀市の室生山上公園芸術の森と
三本松 道の駅へ行った。

地元出身、井上武吉のむろうアートアルカディア計画。
その天と地の作品がそれぞれにある。

「地」の道の駅は井上武吉。
「天」の山上公園は友人ダニ・カラヴァン。

大物芸術家の超大掛かりな自然と共にある芸術に、
空間に浸る喜びと贅沢感とを感じた。

【ArtFM 室生寺】へのリンク

/アートツアラースグル
(こちらが、「むろうアートアルカディア計画」中の「地」の作品です。
室生山上公園芸術の森より車で10分ほどのところにある、
三本松の道の駅にあります。
ただ、この作品、普段は公開されていません。
道の駅の駅長さん(?)にお願いして入らせて戴きました。)

(こちらの作品は、井上武吉が制作したものです。
「天」の作品である山上公園は、
井上武吉が手がける前に亡くなってしまったので、
友人であるダニ・カラヴァンが意思を引き継ぎ手がけました。)

(「地」の作品の外観はこんな感じです。
球が全天を写しています。) 

(作品とは関係のない、
駐車場の線や矢印が面白いなぁと思い、
ちょっと撮ってみました。)

(以下、ダニ・カラヴァンが手がけた室生山上公園芸術の森です。
山中の広ぉい敷地に個別作品が設置されています。
ちなみに、ダニ・カラヴァンの作品は、この「敷地全部」です。
駐車場も道も池も川も何もかもが作品となっています。
いやぁ、スケールが大きい!) 

(レポート中に書いていませんが、
当館の場所は、室生寺のすぐそばです。
実のところ、私の目当ては当館にあり、
室生寺は次なる目当てでした。
ほとんどの方は、室生寺しか目に入らないと思いますが、
アートファンならば是非に訪れたい場所です。



(上の渦巻きの階段を降り、トンネルを進むと、
こんな場面に出くわしました。
「ん???どっかで感じたことがある・・・」
と思っていたら、確かに同じような作品に出会っていました。
九州鹿児島の「霧島アートの森」です。
あの美術館に彼の作品がありました。)

 (こちらは、霧島アートの森で撮影した
ダニ・カラヴァン「ベレシート(初めに)」です。
鉄のトンネルを進むとこんな風景が広がっています。
この作品が心に焼き付いていたので、
感じたことがある・・と思ったわけです。)

(こちらも、霧島アートの森で撮影した
ダニ・カラヴァン「ベレシート(初めに)」です。)


(当館には、メインの通路の他に、
この様な森を抜ける通路も用意されています。
是非に通りたいものです。) 

(学生たちが作品の前で写真を撮っていました。
そんな風景を私は撮っていました。) 

(当館を楽しんだ後、名古屋に移動しました。近鉄線です。)

0 件のコメント:

コメントを投稿