2012年11月15日

【ArtFM 三井記念美術館「近江路の神と仏 名宝展」(東京 日本橋)】

東京日本橋の三井記念美術館へ行った。

重要文化財の洋風建屋、
日本橋でもNYに見えるのは私だけ?

展覧会は「近江路の神と仏 名宝展」で、
琵琶湖近辺の秘仏・名宝を拝む事ができる。

思わず目が合いそうな快慶作大日如来坐像に圧力を受けつつも、
長命寺の地蔵菩薩立像に、存在で澄む空気を感じた。

/アートツアラースグル
 (越後屋の跡地に立つ重要文化財、三井本館です。
前面道路を含めニューヨークっぽい??と感じ、
こんな写真を撮ってみました。
どうでしょう??そう思うのは私だけですかね?)

(エントランスです。) 

この7階に当館はあります。
今まで何度かお邪魔している館なのですが、
今回が初めてのレポートなんですよね。 

(館内のたいへん気になる存在、
米モスラー社製「書庫扉」です。
この金庫、表記によると、
その厚さは10インチ(25.4cm)、
重さ8tもあるそうです。)



(鎌倉時代の慶派の仏師
栄快作「地蔵菩薩立像(長命寺)」です。
端正なお顔お姿でして、
緊張感を感じつつも
大変ひかれてしまいました。
周りの空気を浄化しているように感じます。
※当画像はネットより拝借)

0 件のコメント:

コメントを投稿